do(現在形)とhave(現在完了形)の違い

2015年08月29日

do(現在形)とhave(現在完了形)の違い

私が英語力をグングンアップできた方法はこちらぴかぴか(新しい)

スペードdoとhaveの違いスペード

日本人がよく間違えやすい英語で、doとhaveの使い分けがあります。

以下の例文で見直してみましょう。

What's your plan on this weekend?「週末何か予定入れてる?」と聞かれて、「まだ決めてない」と言いたい場合、何と答えましょうか。

海外生活を始めたばかりの頃、私は'I don't decide yet.'「まだ決めてない」と答えましたが、

聞いてきた相手はネイティブの英語の先生で、'oh, You haven't decided yet.'「ああまだ決めてないんだね」と訂正されました。

今となったら分かるのですが、当時、I don't decide yet. とI haven't decided yet.の違いは何だろう?と思いました。

ここで、doとhaveの動詞の意味を比較してみましょう。

do

doは現在形で、習慣的な行為「いつも行っている事」を言い表します。

ですので、I don't decide. というと、「私は決めない人です」というニュアンスになります。

What's your plan on this weekend?「週末何してるの?」と聞かれて、
I don't decide.「私は決めない人です」と答えたら、「私は普段から週末にこれといった予定をたてないタイプの人なの」という風に聞こえます。

もしくは、一緒に住んでる彼氏か旦那さんに決める権限があり、彼女に決める権限はないのかな、と言う風にも聞き手は感じ取れます。

これは深読みし過ぎかもしれませんが。

仮に、I dont' decide yet.と(yet「まだ」の意味)をつけてみたところで、「まだ、決めることにしていない」という風に聞こえてしまいます。

一方、

have

haveは時間の幅を言い表すことができる現在完了形ですので、haven'tというと、現時点においてまだ未完了だ、ということが伝わります。

ですので、I haven't decided yet.で「週末の予定まだ決めてないよ」と、ちゃんと意図したことが伝えられます。

まとめ

doは現在形で、習慣的な行為なので、
I dont' decide. は、普段から決めることにしていない、というニュアンスが感じられます。

haveは時間の幅を言い表すことができる現在完了形なので、
I haven't decided. は、まだ決めてない、と質問に適した回答ができます。

私が英語力をグングンアップできた方法はこちらぴかぴか(新しい)





posted by 英会話キヨミ at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語を勉強しはじめたばかりで、問題を解いていたら気になったのでとてもすっきりしました。分かりやすかったです。ありがとうございます。
Posted by Pi at 2018年10月22日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。